HOME  /   STORY
VOL08 犬ぞりレース&試乗会

Vol08

福島県福島市
犬ぞりレース&試乗会

ふくしまスカイパーク Winter Festival2023 犬ぞりレース
「福島を犬ぞりレースの聖地にしたい。」という熱い想い。

Locone STORY

Intervier

01

2023年2月18日・19日に日本でも珍しいイベント、「ふくしまスカイパーク Winter Festival2023 犬ぞりレース&試乗会」が福島市スカイパーク特設コースで行われた。
福島市フルーツラインエリア観光推進協議会が主催、北関東マッシャーズクラブ協力の元、冬の福島の雪を生かした競技「犬ぞりレース」が開催された。福島市フルーツラインエリア観光推進協議会事務局長の中山さんに今回初となる試みを伺った。
真っ白な雪原を数頭の犬がそりを引いて走る光景。海外のような風景に感じてしまう犬ぞりですが、実は誰でも気軽に体験できる冬のおすすめアクティビティとして注目を集めている。

Locone STORY

Intervier

02

出場する犬種は、シベリアン・ハスキー・アラスカン・ハスキー・アラスカン・マラミュートなどの犬種から、自分の愛犬で参加される方などかなり多様性に富んでいる。 会場のスカイパークは飛行場にもなる広大な山岳地帯で美しい白雪の中、午前中からオープンクラス、ビギナークラスと開催され午後には犬ぞりの試乗会も行われ親子で楽しめるイベントとなっている。 中山さんは「これまで北海道などで事例のある犬ぞりレースだが、冬の空港という遊休資源を活かして、福島を犬ぞりの聖地にしたい。」とこのイベントに対する想いを語る。 実際、来年以降も定期的に開催される見通しだ。

Locone STORY

Intervier

03

「マッシャー」と呼ばれる指揮者のもと、訓練された犬たちが必死に走る。北関東マッシャーズクラブに所属するプロフェッショナルなチームもいれば、世界的に有名な日本人マッシャーの方も参加していた。
この週は天候に恵まれ非常に暖かったため、雪が水分を含み犬たちが体力を奪われる場面も。
もともと極寒の地でそりの牽引などに用いられてきたシベリアン・ハスキーは耐寒性と持久力に優れるが、暑さには少し弱いらしい。好奇心が強く、いたずら好きな面もあるが、社会性も強いため協力してゴールを目指す姿が非常に感動的だった。

Locone STORY

Intervier

04

試乗会もあり、親子連れで観戦できるとてもフレンドリーなイベント。普段見られない犬の野生的な姿と、スポーツとしての格好良さがあり海外に行かなくても本格的なレースを体験できる。
中山さんのお話では犬ぞりレースが盛んな北欧のカナダ・アメリカなどでは世界大会もあり、10日間に渡るラリー形式の世界大会も開催されている。
日本では北海道・長野・岩手などで大会が行われているが、福島は今回が初。ここからこのイベントの認知度を上げ、世界大会への出場するチームも誕生してくるかもしれない。
「ライブカメラをマッシャーにつけて、犬ぞりの臨場感を味わうライブ観戦。」などのアイデアも。

Locone STORY

Intervier

05

白銀の大地が広がる冬の福島の大自然の中での「犬ぞりレース」は斬新で、まるで海外にいるような迫力のある魅力的なアトラクションだった。スポーツとしての将来性や迫力も魅力だし、開放感のあるスカイパークの雪原と、美しい山並みを眺めながら気軽に親子で参加できる観光としての非常に斬新で楽しいイベント。

親子連れで参加すれば、きっと子供さんの思い出に残る素敵な体験になるではないでしょうか。もしかしたらマッシャーを目指すかも?

是非、一度福島にいらした際には参加して見てください!